何故か?カサブランカ

honest152005-07-29

庭でモロッコいんげんが採れ出した。
同時期にカサブランカも大輪を咲かせた。
凛として、美しい。
イングリッド・バーグマンを想い出した。
今までみた映画の中での最高の美女。
パリの街をオープンカーで走るシーン。
風に髪をなびかせ、きらきらした瞳が恋をしていた。
見た時は、大学生。憧れた。
いつか行こう、Rick'Barと思っていたが、
そんな雰囲気ない、と現実主義者に否定された。
ピアニストがいたバーで”As Time goes by.”もリクエストした。
フランスは、そう好きじゃないけど、
この映画のせいで、”ラ・マルセイューズ”は好きになった。
時は過ぎて行くけど、早いとこ行こう、モロッコに。
娘のMixiでも盛り上がってたな、モロッコ
でもモロッコいんげんは、イメージ湧かん。変な名前。