2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと昔の教室は二人かけだった。

戦争前の小学校の教室。 机は二人かけ。 意外と良い感じ。 一人かけだと、一人ぼっちになるし。 岐阜市歴史博物館で、ヒット企画 「ちょっと昔の道具たち」が開かれている。 改装前の10年以上毎年開催されている人気展。 100年前の道具があったり、50年前の…

ちょっと早いか、、、?遅いか、、?

今日は暖かい。 春の陽気に誘われて、お雛様を。 我が家の居間の棚に,ちょっと早いがお雛様を飾る。 ただ例年棚が狭く、一体づつ飾ってた。 で、いつも二人は棚の壁で離れ離れになっていた。 これが20年以上続いてた。 何となく、ある筋からクレームのような…

誕生日〜嬉しさと哀しさが同時に来た

昨日は誕生日。 朝珍しく息子から祝いの電話。 珍しい。 心境と環境の変化があるのか? パリに帰った娘からは、ちゃんとメールが。 気遣い娘。 自分も大変なのに。 パリはマイナス10度の日が続いたと。 夜風呂上りのお孫三姉妹が、元気良く歌でお祝いして…

イタリアは小さな店と職人を大切にしてる

昨日までの雪を踏み締め今年初のキャンパスを歩く。 寒いけど、学生は多い。 学期末が近くなると、出席率が高まるんだ。 今日は、自分がレポートをする日。 まちづくりについてレポートしたいと言ったら、 2冊の本を渡された。 1冊は新潟の村上市の話。 後1…

カーテンを開けたら、銀世界。

この冬初めての積雪。 積もってると思わないから、びっくり嬉しい。 鳥達が行動が変わってくる。 2,3日前には、柿が10個はあったけど、今朝はゼロ。 今迄攻めてこなかったグミも食べてる。 この調子だと、ミカンも攻めにくるなー。 成人式なのに、雪だと振袖…

心が和む”一粒のピーナッツ”

炬燵の上のテーブルに一粒のピーナッツ。 食べようかな、と思ったら何か描いてある。 顔みたい。 家人に聞いたら、パリ娘が東京から持ち帰った、と。 東京で友だちと会ったら、ピーナッツに絵を描いた。 それを箸置きに使うんだそう。 で炬燵から、食卓へ移…

”干しくちこ”とシャンパーンで誕生日お祝い

パリ娘の誕生日は、1月7日。 6日にパリに帰るので、前の晩にお祝いを。 七尾で買った珍味”干しくちこ”を軽くあぶり、 ピンクシャンパーンを開け、ちびっこ達が描いた メッセージを渡しながら誕生日と旅立ちのお祝いを。 メインディッシュは、生さんま。 …

羽子板突きと金華山登りの正月

[ 羽子板が飾ってあったのを見て、 孫娘達が羽子板を打ち始めた。 お母さんと打ってたら、パリ娘が参入。 こんな風景がのどかな正月でいい。 3日もやる事がなさそうなので、金華山に登る事に。 下の子は、前の日に捻挫をしたらしく、行けない。 上の8歳の…

パリとローズの香りでお正月

伊奈波神社は、例年より人手が少ない。 和服は殆ど見ない。 正月なのに、晴れ着という感じがしない。 世相が暗いと、派手は慎もうという事か? 何故か、お正月は大野町古川の親戚へ。 子供達には、故郷のような感じがするらしい。 孫娘が一人増えて、自分の…

新春は”蝋梅”で祝いましょう。

大晦日の夜、11時50分に家を出た。 鐘を突きに。 参加者は、パリ娘、佃娘の3人。 折角の鐘突きだから、年が変わる瞬間に打とうと、 待っていた。 で、新年を突いた。 世の中は、悪い悪いと騒ぐけど、庭は冬でも元気。 年を越した食物は、柿、ミカン、夏…