ちょっと昔の教室は二人かけだった。

honest152009-01-31

戦争前の小学校の教室。
机は二人かけ。
意外と良い感じ。
一人かけだと、一人ぼっちになるし。


岐阜市歴史博物館で、ヒット企画
「ちょっと昔の道具たち」が開かれている。
改装前の10年以上毎年開催されている人気展。
100年前の道具があったり、50年前の道具があったり
懐かしい道具達がいきいきと並んでいる。
教室の周りには、教科書があったり、街角もある。
写真屋さんがあったり、駄菓子屋さんがあったり、昔のテレビが画を流している。
外ではフラフープで遊ぶ子供達。
的当て鉄砲もある。
”紙芝居が始まるよう!”の掛け声がかかり、子供達は紙芝居の前に座り始める。
鉄腕アトム」の紙芝居が始まった。


昭和10年代のお爺さん、おばあさんが、孫連れてやってきてる。
親は色々しつけとか、教育とかでうるさいが、ジジババはうるさくないので、
この組み合わせは中々いい。
でもこの組み合わせで行く所は少ない。
この展示会だと、ジジババもリアルに説明できる。
多少は尊敬も勝ちとれるかもしれない。
ボランティア達も、それぞれの役割を楽しそうに演じている。
ちょっと昔もいいもんだ。