2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈正雄だ、今日は。

草刈機がよく故障する 直しに出してた草刈機が直った、との連絡。 早速草を刈る。 3分で動かなくなる。 ホームセンターに持っていく。 いつもは、1週間かかるのに、一日で反応。 新品と取り替えると言う。 ラッキー。 で、今日は草刈正雄。 庭は、ボーボー…

送別会というか歓迎会

Iさんが5月末で会社を卒業した。 送別ゴルフは、南仏旅行とぶつかり参加できず。 彼女は人気者で色んな送別会が続いてたので、 OB中心の卒業記念宴を一月遅れで開く。 宴に行く前寄った床屋の親父に今宵は卒業宴と言ったら、 彼女の名前が出てきた。 昔…

街角の風景

博物館への道。 自転車で行く。 車では気がつかない風景に出会ったりする。 伊奈波神社の近くにベンチがある。 ウオーキングも多いから。 そのベンチは山際にある。 紙が貼ってあった。 ”落石”と。 こりゃ一休みで座る訳にはいかん。 ベンチって何のために存…

スモモがどんどん紅くなる

フランスには梅雨がなく、からっとしてた。 日本に帰ってきたら梅雨入り。 昨日あたりからジメジメ。 それでも、庭の中心に位置するスモモは凄い。 我が庭のエースにふさわしく、今年も沢山の実をつけた。 1週間前は、5,6個色づんでいただけ。 鳥が狙い始…

パリを去る日は土曜日

南仏への旅は、フランスへの印象を変えた。 日本の1.5倍の面積のあるフランス。 山がなく、平野が多く耕地面積が広く、 農業大国フランス、までは理解してた。 フランスはパリとその他という。 今回はパリ以外の旅が中心。 数年前に旅したブルゴーニュ地…

パリでの初体験

南フランスの旅は天候に恵まれた。 からっと乾いた青空が続いた。 パリに戻ってきたら、小雨が降っていた。 外に出かけるのに、パリ人は折りたたみ傘をさしていた。 ビニール傘は見かけない。 バカラ美術館で青い傘を失くした。 ほんの10分の間、忘れた場…

【南仏⑦】小さな村や小さな町が素敵だった

プロバンス、コート・ダジュール4泊の旅。 旅行本にある町や、世界遺産といった有名な町、施設は 何故か感慨を呼ばない。 絵葉書を見るように、接してしまうのかも。 ニースやカンヌやアルルは心に残らなかった。 パリ娘が、我々の知らないと所を選んでくれ…

【南仏⑥】鷲の巣に登り、F1ロードも走ったり

コート・ダジュールは青い海のイメージがあるが、 10分も走ると山が迫ってくる。 その山にも中世から住み着いてる人がいる。 海彦と山彦がここにはいる。 エズという町がある。 427mの岩山の頂上周辺の鷲の巣村。 中世の村、石畳の道の周りには、ギャ…

【南仏⑤】アート心が刺激されるコートダジュール

葡萄畑、オリーブ、野菜畑、放牧と 色とりどりの花や、起伏のある山を越えて 青い海が見える。 ここはコートダジュール。 最初に訪れたのが、ヴァンスのロザリオ礼拝堂。 マティスが設計、装飾した。 壁も天井も真っ白なタイル張り。 そこに線だけで聖ドミニ…

【南フランス④】険しい山道を走り続ける1日

宿から見えた抉れた山を見に行く。 崖に添って、町がある。 山の中腹には、キリスト像がある。 落人がひっそりと住み始めたような雰囲気。 凄く特徴的な山を見て満足したら、 まだ驚異の自然があるという。 で、Verdon に向かう。 山道は、段々険しくなりス…

【南フランス③】プロバンスは色々。

Chateuneuf du-Pape の赤ワインがおいしかったので、 宿の推薦の古城の蔵元に向かう。 残念!休み。 町に降りるとあるというので、町のワイン屋を探す。 何軒か廻るうちに、2001、2004年物がおいしいと聞く。 探すが中々ない、やっと見つけ、次の目的地へ。 …

【南フランス②】TGVとレンタカーでプロバンスへ

日曜の朝、TGVでリヨンに向かう。 3人で8000円と、新幹線より断然安い。 TGVは初めて、2時間の鉄道旅行。 リヨンまでは、大きな都市もなく、停車駅も一つ。 フランスは、パリとその他、と言われるが、 そんな風景が見られる。 山も見れず、ずーっとな…

【南フランス①】6月は快適なフランス

ここ数年8月のパリだったが、今年は5月下旬から出かけた。 パリ娘の転職の合間を利用して。 パリまでの席も、プレミアム・エコノミーにランクアップ。 上々の滑り出し。 パリへ3時頃到着。 20度位の爽やかな気候。 パリ娘が今まで勤めていたオペラ座近…