2011-01-01から1年間の記事一覧

白銀の世界で、お餅つきとかまくら造り

いつもお世話になりっぱなしのサンローズさんちへ。 お餅つきをやるというので。 といっても突くのは、サンローズさん。 こちらは、腰の決まりがいいね、と言って火男役。 消し炭をより分けても、蓋をしないので、白くなってしまう、 と注意されながら、もち…

”ガタ”の瀬になってきた。

年の瀬になると、機器までも疲れが出てきた。 年賀状を印刷してたら、動かなくなった。 コールセンターに電話したら、もう生産してないので、部品がない。 仕方がないので新しく買う羽目に。 インク位再利用できないか、と思ったけど、出来ず。 プリンターの…

”シャンタラム”は、今年一番の本

破天荒な本。 海外ものが好きだけど、これは枠を外れてた。 作家は、オーストラリア人。 武装強盗を働き、服役中に脱獄。 インド・ボンベイに渡り、スラムに住み無資格ながら、 無料診療に当たったり、マフィアと行動を共にしたり、 アフガンゲリラにも従軍…

【東京散策②】外苑前vs大久保

靖国の後、ちびっ子達と待ちを切った。 青山一丁目で出会い、外苑前に歩いてゆく。 銀杏並木が、今が旬。 銀杏の落ち葉と一緒位、人が溢れてる。 銀杏が落ちないのかなー?臭くない。 臭いとこんなに人は来ないだろうに。 お洒落なカップル、ファミリーが多…

【東京散策①】靖国神社へ、初めて行く。

大学のクラス忘年会で、東京へ。 久しぶりに一泊して、東京散策。 とりあえずの目的地は、靖国神社。 今年は、ベトナムのクチトンネル、鹿児島の知覧特攻隊、 アウシュビッツの収容所跡地へ行った。 9条の会にも出てみた。 このところの日本のリーダー達の余…

初めて金剛山歌舞団を見る

誘われて、金剛山歌舞団の公演に出かけた。 在日の歌舞団。 普通は、関心を持たないし、色眼鏡でみてしまう。 演目が始まっても、独特の衣装、色、群舞に、 ちょっと引いていた。 それでも歌唱力はあり、メロディーも現代的。 テーマは「虹の彼方へ」。 今の…

瀬戸内海を見ながらのラウンドは素晴らしい

しまなみ海道は、瀬戸内海の島々を橋で繋いでる。 島とは思えないほど、山もあり大きく感じた。 奥道後ホテルに宿を取った。 まあ大きい、巨艦と言われてる。 ジャングル風呂、ビュッフェスタイルのレストラン。 まるで健康ランド。 これも失敗だったかな。 …

日本最高のリンクスに出かけたが、、、

O君の卒業記念に、日本最高の「JFE瀬戸内海ゴルフ」に出かけた。 スコットランド、ウエールズに出かけた”リンクス好き”と共に。 福山で降りて、工場地帯を走る。煙突が林立してる。 何とJFEの敷地、工場の一角にコースがある。 それでも、コースはリンクスを…

浅黒く、逞しい”富士山”

高校の仲間が、東から西から富士山の麓に集まる。 富士山に雪が冠ったら、集まろうと、 例年11月第2週なら、寒さも我慢できるし、雪も冠ってる と時期設定されている。 でも今年の富士山、雪がない。 間が抜けた、晩秋の富士。 それでも、雲が頂を隠したり、…

11月1日、今日販売開始!

3年前に、このお菓子を始めて食べた。 余りのおいしさに、毎年今頃になると、心待ちにしてる。 下呂に今井屋仁太郎から販売されてる。 「深山柿の雫」という。 晩秋にお目にかかれる。 最初は、その近くの方が送ってくださった。 こんなお洒落で、おいしくて…

今こそ”世直し”を!

81歳の澤地久枝さんがメインスピーチする「平和のつどい」に。 日本国憲法第9条を守ろうとする人が、沢山集まった。 9条の大切さは、言うまでもないが、最近の風潮がおかしい。 戦争の醜さ、悲惨さを知らない40代の政治家が、声高に憲法改悪を 言い始めてる…

魔女の出現で、街がイキイキしてた。

さびれゆく柳ヶ瀬の東側に小さな商店街「美殿町」がある。 昔ながらの漬物屋、和菓子店と、モダンなレストランが交じり合った町。 ここの140年の老舗和菓子店「おきなや総本舗」に、カリフォルニアガールが 嫁いできた。 さびれゆく柳ヶ瀬を横目で見て、何か…

まともに実ったのは、1個のみ?

去年は、もともと柿の実が少なかった。 今年は、実りの年のはず。 緑の柿が20個は実ってた。 それが、次々落ちて、残った実は5個。 鳥が狙ってきて残った実り柿は、一個。 木に住みつく虫の駆除と、実ってからの鳥対応。 ここが反省点。 たった一個の柿は、…

犬山城の至宝が岐阜に来た。

犬山城は、国宝だし、元々は成瀬家個人の所有だった。 ここのお姫さんと、一時期一緒に働いた事もあるので、 とても気になるお城である。 当時姫から、お城だけでなく古文書、書籍、絵図、工芸品等殿様、武家の 所蔵品がかなりの点数あって、何とか散逸を防…

我が庭にスズメバチの巣が!!

足長バチを駆除してたら、スズメバチの巣が。 何と直径30cmもある。 家人が、椿の花を切ってたら、襲われた。 ぎゃー!と叫んで、倒れた。 その頭の上を通り過ぎていった。 それから1週間、未だいるみたい? 噴射で駆除できるというので、買ってきて噴射した…

一人旅で駆け込んできた!

二番目のちびっ子AYU. 秋休みになり、新幹線1人旅に初挑戦。 87は、何度も一人旅を経験してるけど。 地下鉄で小学校へ通い始めたAYU. ママはドキドキで送り出した。 受け取るこちらも、座席の場所確認したり、 眠っていたらどうしよう、 忘れ物なんかして…

軒下に足長蜂の巣が!

白壁が汚れていた。 何だろうと見上げると、蜂の巣が。 結構大きい。 夏には、2階の部屋の鉄柵に巣を発見して退治した。 その後、ゴーヤのグリーンカーテンで、蜂を時々見かけた。 それでも、その上の軒下まで見上げていなかった。 どうやって取ろうかと、…

10月1日に三姉妹の催しは重なった

10月は、気候がいいせいか行事が重なる。 岐阜市でも、1日、2日と信長祭り。 東京の3姉妹の親からヘルプ。 10月1日に、何と3姉妹の行事が重なった。 87は、学芸会。 AYUは、運動会。 YU-KAは、運動会。 それぞれ通う学校、保育園が違う。 親は二…

ここも初めてー福地温泉

飛騨古川から神岡経由で奥飛騨温泉郷へ。 焼岳が見えてきた。 山が深い。 土砂崩れの跡も時々見える。 街道沿いの温泉を通り過ぎると、山間の福地温泉に着く。 秘境という提灯が目に付く。 谷川が、小さな滝の連続。 静かで落ち着いた温泉。 初めて来た。 が…

初めての飛騨古川

今年郡上を通り越して、「白鳥踊り」へ。 郡上とは違った趣を感じとれた。 パリ娘が帰ってきた今回、高山を通り越して 「飛騨古川」へ。 初めて訪れたこの町も、高山と違った世界が。 町並みは、落ち着いていて、せせらぎには、鯉が楽しそう。 匠を育てた町…

のろのろ台風のジャブにやられた。

四国という遠いところに上陸した台風。 時速をみてたら、”ゆっくり”だって。 NHKも困ったろう。 200km以上離れてると思うが、庭は強風が吹き荒れていた。 名古屋市の施設は、全て休館。 自分が行く岐阜市歴史博物館に電話。 ”平常どおり開館しています”…

葡萄<ナイアガラ>もおいしい

去年ナイアガラは、おいしくなかったので、ワインにした。 始めてのワイン造りだったけど、おいしくなかった。 今年ナイアガラは、豊作。 葡萄棚に房房実った。 食べてみたらおいしい。 食べきれない程実ってるので、ジュースを造る事に。 家人が何か工夫し…

今年の花火は、笠松花火。

岐阜市には、でかい花火大会が二つあった。 岐阜新聞と中日新聞が、競っていたから。 その二つが、早々に中止を決めた。 東北震災直後に決めた。 夏の花火なのに、中止決断は、早かった。 その後、元気つけようよと、震災地でも花火大会が行われてる。 この…

白鳥のせせらぎと白鳥踊り

川遊びをして、夜は郡上踊りに行こうと 車で進むうちに、今年は違った場所へ行こう、と ”白鳥踊り”が風情があっていいと、場所を白鳥へ変更。 海抜400mでも暑い。 川遊びは、橋の袂の日陰を探して、白鳥の町を流れる 長良川で遊ぶことに。 地元の子達が…

暑い夏は、ヌードが似合う!

ちびっこファミリーが、空路北海道からセントレアへ。 意外とセントレアは、評判がいい。 コンビ二空港と、土着色を出してるのがいいようだ。 三和の鶏と、マルハ食堂、山ちゃんの手羽先と ラインアップも揃ってきた。 北海道も暑かったようだが、朝晩の暑さ…

恒例の荘川の会と白川郷

毎年夏になると、荘川に集まる。 卒業組に現役組も集まる。 共通の話題がなくなりつつある顔合わせだけど、 今年は、何故かホールインワンでまとまる。 14人の会なのに、今年4人もホールインワンをやった。 保険に入ってた人、3回目の人。 自分は、まだ…

Villa”AKIKO”に泊まりませんか?

日本人あきこさんが営むペンションに向かう。 近くに来たら電話して、という事で電話。 迎えに来る、と言う。 こちらもレンタカーだから、教えてくれれば自分で行く、と言ったが。 どうしても迎えに行く、と言うので待つ。 ペンションというからには、きっと…

木造教会は、村人の宝

クラクフから東へ100km走ると、木造教会がある。 小高い丘、谷、湖に囲まれた山間の村に60もある。 パリ娘が行きたい、という木造教会は小ぶりだった。 最初に見つけた教会は、年老いた人達が、我々を眺めていた。 屋根が板、2枚重ね。] 500年も…

息が苦しくなったアウシュヴィッツ

クラクフでレンタカー借りて西へ約50kmのとこに アウシュヴィッツがある。 今回の目的地の一つだけど、重々しい空気で出発。 途中で土砂降り。 道が冠水するほど、道の高い処で、休憩。 それでも無理やり出発したら、目的地ではなくビルケナウに到着。 …

昔クラクフは、ポーランドの首都だった。

今回の旅行の目的は、ポーランド。 パリから格安イージー・ジェットに乗って2時間余り、 ポーランドの南にある歴史的な町、クラクフへ着く。 空港からバスで、空港駅へ。 駅?という位、小さな駅。 それでもそこから町の中心部へ着く。 迷いながら、ホテル…