ここも初めてー福地温泉

honest152011-09-10

飛騨古川から神岡経由で奥飛騨温泉郷へ。
焼岳が見えてきた。
山が深い。
土砂崩れの跡も時々見える。
街道沿いの温泉を通り過ぎると、山間の福地温泉に着く。
秘境という提灯が目に付く。
谷川が、小さな滝の連続。
静かで落ち着いた温泉。
初めて来た。


がっしりした柱、昔ながらの囲炉裏。
古さを活かしながら、どっしりした温泉宿。
露天風呂も、誰もいなくて一人でゆっくり浸かった。
晩御飯は、山の素材、富山湾の海素材、飛騨牛とバラエティに富んでいた。
味付けは、塩からくもなく、優しい。
宿の大将曰く、八文目で考えてます。
正解だな。
腹が膨れる頃に、メインの飛騨牛がでたけど、赤身のもも。
食べやすかった。
料理はおいしかった。


部屋に帰り、囲炉裏の炭に火を入れる。
夏なのに、夜は寒い。
空気はおいしい。
朝ちょっと塩目がききすぎの朝食後、朝市に出かける。
イメージと違って、昭和レトロの店の前に産直の野菜が。
映画、レコードのポスターの中に、雑貨が溢れてた。
野菜は、トマト、変な形のかぼちゃ、ジャガイモなど。
この温泉は、他の宿の温泉も利用できる。
力合わせて、福地をPRしてる。
平湯の傍の温泉だけど、こっちのほうがずっといいよ!
岐阜には、意外と知らないけど、いいとこ多い。