白銀の世界で、お餅つきとかまくら造り

honest152011-12-28

いつもお世話になりっぱなしのサンローズさんちへ。
お餅つきをやるというので。
といっても突くのは、サンローズさん。
こちらは、腰の決まりがいいね、と言って火男役。
消し炭をより分けても、蓋をしないので、白くなってしまう、
と注意されながら、もち米が蒸すのを待つ。


庭は一面の銀世界。
87がかまくらを造りたい、と言ってたのを思い出して、
雪を積み上げ開始。[
中々積みあがらない。
庭の廻りの雪を集めて、何とか1m位の雪山を造った。
87達は、30日にサンローズさんちへ、餅つきにくるから、
その時に穴をあけてかまくらを造れるとこまできた。


で、今日のメイン、餅つきが終わり、
つきたての餅を食べる。
大根おろし、と黄粉で。
目茶目茶うまい。
柔らかくて、木目も細かくて、むちっとしてる。
サンローズさんは、平然としてる。
腰も痛くないらしい。
鍛えてる人は、違うね。
こちらは、かまくら造りで、明日は筋肉痛だろう。
今年も、終わりが近くなってきた。