2012年は、”折り紙バラ”でスタート

honest152012-01-03

庭にある木で、正月飾りを作った。
長男ファミリー5人は、車で東京から。
娘は、パリから大晦日の夜到着。
総勢8人で除夜の鐘突きに。


家人は、疲れで口上にヘルペスが。
87は、一週間前に学校で倒れた。
長男は、元旦早々救急病棟へ。
年越しも、体調万全とはいかない出足。
それでも、伊奈波神社へ初詣。

オミクジの一番運の強かったのは、自分。
その辺が問題かも?
神社は、例年より出足が良く大混雑。
屋台も数が増えてる。
ちびっこに渡した千円で三人三様に、欲しい物をゲット。


その足で、サンローズさんちへ。
あちら6人、こちら8人の合同新年お喋り会。
サンローズの末っ子、牧歌の里へ勤め始めた。
園芸の仕事が本職だけど、雪のため受付まわりもやっている。
雪だるまを何個も作ったとの事。
さらさら雪では、作りにくいそうな。
そのうち女性4人が折り紙でバラを作り始めた。
えらく手間がかかる。
一時間もかけて、何とか完成する。
中々いい。
2012年のスタートは、”折り紙バラ”だな。
自分は、火鉢でお餅を焼いて、スルメを焼いて、
食べて眺めてた。