日本最高のリンクスに出かけたが、、、

honest152011-11-17

O君の卒業記念に、日本最高の「JFE瀬戸内海ゴルフ」に出かけた。
スコットランドウエールズに出かけた”リンクス好き”と共に。
福山で降りて、工場地帯を走る。煙突が林立してる。
何とJFEの敷地、工場の一角にコースがある。
それでも、コースはリンクスを模している。
小さな瘤をあちこちに配置している。
リンクスの特徴、ブッシュは、今回は刈り込まれていた。
そのせいで、日本最高のリンクスというキャッチは止めよう。
コースは、穏やかであの厳しい本場の風、ブッシュはなく、
池で白鳥が優雅に遊んでいた。


煙突に背を向けてスタートするので、暫くは自然の中のコース。
インに入ると、遠くの方に煙突が見える。
このコースの売りは、リンクスではなく、煙突だ。
印象に残る。思わず探すほど。
バブルの時代に作ったらしい。
敷地の有効利用か、埋め立てたのか。
海辺だからリンクスを模したんだろうが、本場に失礼だ。
本場は、自然あるがままにコースがある。
フェアウエイは、うねり、ブッシュ、バンカーに手こずり、
風や突然の雨との折り合いもつけないといけない。
で、このコースは、リンクスでないと決めて楽しむ事に。
何故か、勝負は自分が勝った。
プレイ後、早々にしまなみ海道を経て、奥道後に向かう。
こんな道も、バブルの頃に作ったんだ。
金がかかってる。