浅黒く、逞しい”富士山”

honest152011-11-10

高校の仲間が、東から西から富士山の麓に集まる。
富士山に雪が冠ったら、集まろうと、
例年11月第2週なら、寒さも我慢できるし、雪も冠ってる
と時期設定されている。
でも今年の富士山、雪がない。
間が抜けた、晩秋の富士。
それでも、雲が頂を隠したり、帯状の雲が流れてきた。
雪のない富士山は、浅黒くて逞しい。


一年ぶりに集まった25名のメンバー。
ゴルフで集まるんだけど、ゴルフはどうでもいいという輩も多い。
このつどいを初めて、早9年。
来年10年を迎えて、終了となる予定だけど、どうなる事やら?
前夜の宴会で、各人の近況報告があった。
東京組も多いけど、何故か3月の地震津波の話は出ない。
各人が、それぞれの”長い一日”を経験したようだが、、。
又、病気の話も出ない。
後から聞いた話では、肺がんになって抗がん剤で治療してる男もいた。
頭が坊主になっていて、おかしいなとは思ったけど、
本人は、普通にゴルフをしてた。


何人かは、まだ働いている。
社会貢献の仕事してるのも、何人か。
ゴルフが、中心という人も。
本格的にログハウスを造ってるのも。
高校時代に戻って、現在の自分を忘れ去っていた。
来年も来れるかな?
雪化粧の、美人富士を見たい。