のろのろ台風のジャブにやられた。

honest152011-09-04

四国という遠いところに上陸した台風。
時速をみてたら、”ゆっくり”だって。
NHKも困ったろう。
200km以上離れてると思うが、庭は強風が吹き荒れていた。
名古屋市の施設は、全て休館。
自分が行く岐阜市歴史博物館に電話。
”平常どおり開館しています”だって。
出かける。


一時から四時までのボランティアの間。
意外とお客さんが来る。
鵜飼が中止になり、ロープウエイが運行してなかったり。
中には、埼玉と大阪から同窓会で、「郡上踊りと鵜飼」企画で
来たのに、両方駄目になったというお客さんも来た。
優しくおもてなしををした。


家に帰ると、”匂い桜”の大枝二つのうち、一つが裂けていた。
いつかは、という予想はしてたが、遠くの台風にやられた。
出かける前、枝が撓うのを見てた。
何度も、何度も。
ジャブを打たれぱなしのボクサーのよう。
ついに裂けてしまった。
もう駄目だと思うけど、ノコギリを入れる決心がつかない。
樹は、外の皮が生きてれば、生きる、というらしい。
樹皮を切ると、死んでしまう。
どうしよう?