我が庭にスズメバチの巣が!!

honest152011-10-25

足長バチを駆除してたら、スズメバチの巣が。
何と直径30cmもある。
家人が、椿の花を切ってたら、襲われた。
ぎゃー!と叫んで、倒れた。
その頭の上を通り過ぎていった。
それから1週間、未だいるみたい?


噴射で駆除できるというので、買ってきて噴射したけど、
上に飛び上がったり、こちらに向かってきたり、
噴射をものともしない。
まだ巣にいるだろう朝に、噴射してるが、今朝は3匹もいた。
こちらズボンを2枚、冬のジャンパー、マスク、防護めがね、
手袋で防備して、巣に向かうが、寒気がするくらいゾーっとする。


噴射で駆除できないので、今朝は、巣を壊しに行った。
巣があるから戻ってくるので、巣を壊そうと。
壊し始めたら、襲ってきた。
顔めがけてきた。。
慌てて、頭を下げたから難を逃れた。
防護をしてても、顔と手には隙があったから、怖かった。
大分殺虫噴射をしたけど、足長蜂と比べて、何倍も強い。
今まで、よく襲われなかったものだ。
今年の冬と巣を作る春は、もう一度点検しよう。