バリマッサージに行ってきました!

honest152006-04-05

出張の時、マッサージをする。
殆んど、指圧。
今までで、一番効いたな、と思ったマッサージは
沖縄でして貰ったの。
オイルと指圧の併用だった。
体調が悪かったのが、嘘のようにすっきりした。
その後何回もマッサージしてるけど、そんな風に楽になった事はない。


我々の仲間が、バリマッサージを始めたと聞いて、いつか行こうと思ってた。
丁度、ゴルフの帰り、ゴルフ場にも近いので、体を楽にしたいと思って行った。
部屋に入ると、ジンジャーティーを飲ませてもらった。
ベッドにうつ伏せになる。
顔を乗せた処がくり抜いてあって、下に桶に水が張ってあり、花びらが浮いていた。
しーんとした静かで、穏やかな空間に、水のせせらぎの音がかすかに聞こえる。
深い森の中にいるような鳥のさえずりも聞こえてくる。
体が自然体になってくる。


たっぷりのオイルで、手のひら、手根、親指を使いリンパの流れや、筋肉組織に沿って
ゆっくり押し撫で始めた。
副交感神経や五感に働きかけているそうな。
体がどんどん自然に近くなっていき、だらーんとした感じになる。
指圧のように、凝った処に直接働きかけるのではなく、伸ばし押すみたいな感じだから
体の中のもやもやも外に出してくれる。
ゆっくりゆっくり押し伸ばしてくれる。
宙に浮いた感じになった。


終わり頃、むちうち症の気がある首筋を押し伸ばしながら、”気持ちいい?”
”痛い?”と聞かれた。
そんなに、どちらも、と答えたら、思いがけない言葉が出てきた。
”感じないのが、一番よくない事です。”
体の凝りが酷くなると、痛いんだか、痛くないんだか感じる事すらできなくそうです。
どうも今までの人生で溜まった物が体の一部になり、感覚を麻痺させているらしい。
バリマッサージの基本は、五感で感じてもらえる体にする事だそう。
もはや五感が機能しなくなってるらしいと告げられた。


こりゃいかん。
最近のテーマは、自分自身の心身共のインフラ整備なので、これは問題だ。
自らの体のバランス整備と、五感を正常に反応させる事。
一過性の指圧マッサージではない、定期的に自分の体を整備していく事が必要
ですね。そう思われた方は、バリマッサージのホームページも是非ご覧下さい。
http://limasari.seesaa.net/