元祖”ざわわ ざわわ♪♪”を生で聴いた。

honest152006-08-26

今日の”くるりんぱ”ゲストは、田代美代子さん。
15年前からユネスコ活動をしてるという。
”愛しちゃったのね、ららら♪♪♪”で有名だけど、
元々は、シャンソン歌手。


40年前師匠の石井好子から「さとうきび畑の唄」を紹介される。
自分の持ち歌で歌っていたが、当時のドーナツ版では、入りきらず、
レコーディングできなかった。
そんな時病に倒れ、10年音楽活動をしていなかった。
その間に、ちあきなおみとか、森山良子とかが歌って、
いまや森山良子の持ち歌のようになった。
でも、元祖は、田代美代子さんなんだって。


戦中派の田代さんは、白いドレスで現れた。
生顔見るのは、初めてだが、綺麗なのにびっくり。
ユネスコ活動の特に平和を願う音楽大使という感じ。
さとうきび畑」も平和を願う唄だが、その他「長崎の鐘」「こんな女に誰がした」も
平和を願う唄。彼女が歌うと、心にすっと入ってくる。


そんな唄と、この8月にリリースした新曲が、梨本実とのデュエット
「理由(わけ)ある二人」
おじさんカラオケバージョンだな。幅広く唄うなー。
お客さんもくるりんぱの客層と違って、おじさん・おばさん。


終わってから、皆で夕食会。
笑顔もステキ、ビールもおいしそうに飲んでいた。
いいよ、田代美代子さんは。
ステージで歌ってる時、胸に見慣れたグリーンのバッジ。
彼女も”Do you love the earth? "してたよ。