Elegant & Stupid !!

honest152007-05-24

英会話のスタジオにお気に入りの先生がいる。
はっきりしてるし、明るいしし、
話題もあちこち飛んでも、弾む。
スェーデンから来たから、英語は母国語じゃない。
でもカナダで勉強して、英会話の先生になった。


パリにいる娘が、もうパリジャンは、駄目。
これからは、スェーデンだと言ったら、
返答がこれ。
”Elegant & Stupid”
どうやら、ストックホルムの最近の街と人の現況を憂いてるようだ。
街は、見かけは格好よく、歩いてる人もお洒落だ。
でも中身は空っぽ。
そんな街になってしまったそうだ。


昔高福祉社会として、世界の目標になってたが、高福祉が続くと、
次なる目標が揺れるらしい。
今のストックホルムの現状は、日本では当たり前になっていて、
誰も気づかない。
それとも、日本はストックホルムより進んだ国になったの?