富有柿が北海産の鮭に。

honest152007-12-16

87OKASANの叔母さんが根室にいる。
そちらから、今朝鮭一本が届いた。
富有柿のお返しなのかなー。
鮭のほうが、うんと高いと思うけど。
毎年、根室から鮭が届く。
最初の年、丸ごとの鮭を切り身にするのに、
普通の包丁で切ろうとして、手こずった。
包丁に鮭の脂身がくっ付いて、すぐ切れなくなる。
脂身を拭きながら、えらく時間がかかって切ってた。
やっと2,3年前から鋸のような刃をした包丁で切るようになった。
簡単に切れる。


表と裏三きれづつ、六きれにして、四きれを冷凍室に入れた。
二きれは、今晩焼いて食べる。
おいしいだろうな、根室の鮭。
ありがとう。