パリ娘が残り香を漂わせて、帰っていった。

honest152008-01-13

今朝早く、パリ娘が発った。
パリが6年目になるせいか、
もう行くとは言わないで、帰る、と言って。
こちらに帰ってきた時には、生さんまが食べたいと。
凸ポンもお気に入りのようだ。
私が嫌いなサトイモもおいしそうに食べてた。
日本にいるときは、ごく普通の食材がいいようだ。


お土産にも、駄菓子を盛んに買ってた。
干した梅を買い占めてた。
パリで流行らせようとしてるのかな。
スーツケースの5分の一は、駄菓子だ。


ファッションの仕事をしてるので、名古屋のセールに出かけたり、
土岐のアウトレットに出かけたりしたが、いずれも何も買わなかった。
特に、前はセレクトショップがファッションをリードしてたのに、
今や迎合して、駄目になってる、と。
私がダウンのロングコートを探してる、と言ったら「モンクレール」という
ブランドを教えてくれた。
ロングコートは、殆どない。
女性はあるのに、男はパターンが限られてるのかな。
モンクレールは、高いけど、いい感じではあった。買わないけど。


孫娘達と漢字検定をして、遊んでいた。
年末の「すべらない話」を見損なった彼女は、you tube でそれを見るという。
そんな you tubeなんて存在は知らなかった。
滞在中に誕生日を迎え、孫娘にハッピーバースディを唄われて、どきまぎしてた。
たまに、私と意見が合わないと、強い口調で刃向かってくる彼女も、
孫娘達には、さすが叶わないようだ。
仕事では、現場をやってるとつき物の、色々な問題があるようだ。
こちらとしても、殆ど聞いてるだけになってしまうけれど。
一陣の風を巻き起こすというより、今回は残り香を漂わせて行ってしまった、な。