新人研修という言葉の響きに、トキメキ。

honest152009-07-05

歴史博物館に通い始めて1年が経った。
ベテランの先輩ボランティアが、
”今日は新人研修だって”
”若い男の人も入ったららしいよ”
声が弾んでいる。
先輩は女性だから、若い男の子に興味があるらしい。


新人達が来た。
ひやかしで、彼らの後をついて廻った。
自分が受けた研修と違う事も説明してる。
今年は21人入って、今日の研修には17人が来た。
若い女性も二人居た。
残りの新人は、まあオールドルーキーだ。
それでも若い人も、こんな地味な歴史の世界に興味を持ち始めたんだ。


土曜日に通っているけど、最近はETC1000円の影響で、色々な所から来てくれてる。
栃木、山梨、横浜、静岡、、、。
昨日はアメリカの14歳のエリカちゃんも来てくれた。
来館者にちゃんとした説明は相変わらず出来ないけど、
自然と話ができるようになってきた。
2年生になった。
今「魯山人の宇宙」という企画展もやってるよ。