転職の送別会に50人が集まった。

honest152009-07-24

一緒に仕事をしたT君がこの7月で会社を辞める。
バランスのとれたT君は、部員にも親しまれ、
会社の中核の存在だっただけに、転職はびっくりし、
惜しまれる出来事になった。


普通転職する時は、中々気持ちよく送り出せない。
T君は人望があるのか、50人も集まった。
自分が会社を離れて2年しかたってないけど、知らないメンバーが半分もいた。
それでも暫く会ってないメンバーの成長ぶりや、悩みを感じる事が出来た。
デザイン博20周年パーティーは、昔話中心になり、健康問題が中心だった。
この転職パーティーは、現在、未来を生きていこうという仲間の集まりだから、
問題があっても乗り越えていこうというエネルギーがあり、
その中に浸ると、自分もいつの間にかエネルギーを貰っていた。


引退した人間だから話しやすかったのか、それぞれの悩みを聞いて、自分が答えを
きちんと出せないのを、苛立たしく思った。
真剣に仕事をし、自分の未来軸を考え、答えを求めて貪欲になっていた。
自分を現役と同じように対してくれた事を嬉しく思った。


転職するT君は、バランスがとれた人間で、わけ隔てなく来てくれた人と別れの言葉を
交わしていた。
時には、石もて追い出す風潮もある日本の中で、今日のような
転職送別会は、とても嬉しい宴だった。
T君から、お礼に自分ラベルの焼酎を”感謝”という言葉と共に頂いた。
気配りも充分なT君の転職が天職にならん事を!