”ひとり旅”で帰っていった。

honest152009-08-22

1週間一人残っていた87が今朝帰っていった。
4回目の新幹線独り旅。
今までの独り旅は、隣に親切なおばちゃんがいたり、
同じ年頃の家族が話しかけたりしてくれて、
独りを余り感じないですんだ。
今日は、隣の席は30代の男。
これは、きっと声かけないな。
独りをエンジョイした旅になるな。
窓から笑顔で帰っていった。


この1週間、将棋をさして”攻めろ”と言ったり。
あと0.5mm胃を大きくしよう。
間違っててもいいから大きな声で話そう。
とか言ったりしたけど、プールに行けば、流れるプール1周ノンストップで泳ぎきり、
水族館では、魚の写真を撮りまくったり、
学童で演奏する”アジアの重心”を歌ってくれたり、
沢山楽しませてもらいました。


8歳児と話してると、ちゃんと会話が出来る。
もう少し大きくなると、言葉に脚色、演技が入るようになるかもしれないけど、
8歳児は、言葉がストレート、変化球無し。
こちらの反応もストレートにならざるを得ない。
こちらは、大人になっての言葉使いに馴れてしまっているので、
ストレートな会話が新鮮で、とても大切に感じました。
プール4回のせいで、背中の皮も剥けてきたけど、
手垢がついた心の中も一皮剥けた87との夏休みでした。