ぐみの木は平和をもたらすか?

honest152005-06-22

1年ほど前に、終の棲家を購入した人のお宅を訪問した。
手入れし直した庭でバーベキューを楽しみ、
ワインに酔って庭談義をした。
庭を良く見ると、実のなる木がない。
我が家が、実のなる木ばかりだから、気になって
”実のなる木”を持ってこようかと聞いたら
奥さんが、”ぐみ”が欲しい、と。


我が家のぐみはロンドン生まれ。
30年程前に、ロンドンからやってきた。
やせた土地でも、ぐみは寒い冬にちょっと酸っぱい赤い実をならせてくれる。
鳥たちもえさがない季節だから、実をとりに寄ってくる。
人気もののぐみ。


このぐみを挿し木にして、先日お届けした。
奥さんのコメントは聞いてないけど、
きっと喜んでもらえると思う。
実のない庭を造った旦那さんは、困った顔してた。
どうも実のなる木は苦手らしい。


夫婦喧嘩の種ならぬ、実を提供してしまったかな?

ぐみの実がなるには、5年はかかるけど、、、。