世界は色々、興味森々。

honest152005-06-30

万博会場に良く出かけている。
まだ4分の1くらいしか見ていない。
7月からは、外国館をぶらぶらしよう。
誰でも知ってる国よりも、余り知らないけど
何かの拍子に興味が出てきた国。
世界ウルルン滞在記」にでてきたコスタリカは、
密猟の動物を森に返す活動をしているし、軍備費をやめ、教育費に
お金を使ってる。
ずーっと気になってるブータンは、国民の幸福を第一に考えている。
海外サスペンスが好きで、今読んでる本に、ニカラグアがでてくる。
パナマ運河を作るとき、ニカラグアも有力候補だったが、火山が噴火して
パナマに負けたそうだ。
生来がなまけものだから興味のある「あのなまけもの」がいる国はどこだろう?
スペインでは、フラメンコを踊るとき、綺麗に見せるため、黒子をつけるそうな。
本当かな?
来年はアイルランドに行きたい。
ケルトも少しかじってみようか?