幻のオリンピック

honest152005-07-06

今晩2012年のオリンピック開催場所が決まる。
今から四半世紀前、名古屋オリンピック招致に関わった。
國際競技団体へのプレゼンで、ローザンヌでピンチヒッターで
35mmのPR映画の映写技師をした。
1980年モスクワオリンピックでは、日本選手団が参加しなくて
暇してた日本語通訳と車付きのVIP待遇で、
20種目のオリンピックを見た。
開会式の聖火は、聖火台まで階段がなく、どうするんだろう?と思ってたら、
人力でスロープを作って、最終ランナーが点火した。
やるじゃない!と手を叩いていた。


バーデンバーデンでは、名古屋が勝つ、と思って、
地元の人への感謝ペーパーを作ったり、
展示会場で、5色のロールペーパーで飾ろう、と用意した。
投票会場前についたら、ソウルの連中で一杯。
名古屋招致団に連絡したけど、来なかった。
そして、負けた。


今回の開催へ向けての、各都市のPRは楽しい。
国のトップもプレゼンに参加している。様変わりだ。
娘がいるパリが勝つか、息子が生まれたロンドンが勝つか?
気になるオリンピック開催場所だ。


めぐりめぐって、今名古屋は万博を開催している。