とうもろこしは姿勢がいい

honest152005-07-27

人が野菜作ってるのを見ると、きちっと作ってるなー
といつも感嘆してしまう。
プチトマトは鈴なりだけど、地面について、汚れてたり、
横の他の野菜の邪魔をしたり、熟し過ぎて、割れてたりする。
ゴーヤも、上に伸びられず、途中からTVケーブルに巻きついている。
ふと玄関から我が家の庭を見ると、庵どころの状態ではない。
お世辞にもきちっとしてるとは、言いがたい。


それが、とうもろこしは、いい。
今年初めてとうもろこしに挑戦した。
ただ種蒔いただけで、きちんと生えてきた。
多分、ささえがいらず、背筋がきちんとしてるから
きりっとした感じに見える。
”とうもろこし”に感謝。


今日は茹でて食べよう。
歯にはさまるんだなー、これが。