前髪と後ろ髪

honest152005-08-01

孫娘が後ろ髪を切った写真が転送されてきた。
それを見たとき、何故かこの詩が浮かんできた。


まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の 花ある君とおもいけり (藤村)


「後ろ」というと「前」という反射発想なんだろう。
前髪には、ほのぼのとしたイメージがある。
後ろ髪をひかれる、と言う。
束ねた後ろ髪だな、これは。
”チャンスに後ろ髪はない”という諺もあるそうな。
チャンスは前髪を掴まないと、もう手遅れ。
即反応せよ、と言うことか。
後ろには、後退したイメージがある。


会社の大先輩が、エメロンのCMを作ってた。
後ろ髪を見て、振り向いてお嬢さん、というやつ。
あの時の後ろ髪も、掴める程長かった。
孫娘の長さでは、後ろ髪が掴めない。
短い後ろ髪でも、振り向くようなCM作ろうか!
夏には向くね。