弥勒菩薩は未来に現われる、と。

honest152005-08-02

釈迦滅後5億7000万年後、釈迦の救いに漏れた人達を救いに
弥勒菩薩は現われると言う。
この期間は太陽系の余命と、ほぼ一致してるそうな。
その頃地球はあるんだろうか?
地球の前に、日本がおかしくなってるかも。


先週一杯、万博事業として「こども環境サミット」と「スポーツサミット」
が開催された。
世界のこども達が、環境問題を考え、語り合い、交流し、
新たな行動への決意を固めた。
スポーツ人も、地球の環境に自分達の出来ることを、考え、行動し始めている。
万博の表層的な報道が多い中、こういった意味の深い活動は、
余り報道されないからか、十分に理解されないのは、残念である。


未来を創るこども達、世界に影響力のあるスポーツ人達が、いる間にも
交流し、議論すべき万博のホスト国のオピニオン達は、他の世界にいるようだ。
明らかに環境に害があるアスベスト問題についても、後手を踏み、
平和日本の象徴、憲法9条まで、手を入れようとしている。
もっと世界の色々な分野の人と、議論し、考え、行動を起こせる国にならないと。


ねー弥勒菩薩さん。国宝第一号だって。
足を組んで、ちょっと首をかしげ、微笑んで、相談に乗って。
平和は国の宝だね。