今年のいちじくは豊作

honest152005-08-10

一日一個熟すから「一熟」と言うとか。
今朝一つ食べ、一つ採った。
庭にいちじくの木を植えるな、という話もあるが、
子供の頃も、いちじくの木のある家に育ち、
思い入れも、味も好きなため、玄関横におおきな顔をして
いちじくの木がある。
手入れも水もやらないのに、今年も元気に育ち、
沢山の実を付けてくれている。


不老長寿の果物とも言われて、困ってるが、
二日酔いにも、喉の痛みにもいいそうな。
1630年長崎に渡来したらしい。
いちじくも舶来物だ。


”禁断の実”を食べてしまったアダムとイブが、
初めて自分が裸であることに気づき、
いちじくの葉で体を覆ったそうな。
我が庭のいちじくの葉で覆えるかな?
やってみよう。