人の動き

honest152005-08-12

お盆に入って、人々が動き出した。
道路、鉄道、飛行機、行楽地の混雑予想がでる。
予約で見えてる鉄道、飛行機は予測できるけど、
人の心で行動がきまる事の予測は難しい。
前年の実績とか、近似例で予測してるのだろう。


愛知万博も、入場者予測を会期前に行っている。
オープンしてからは、思い切り予測を下回り、関係者をひやひやさせていた。
その後人の動きが上昇に転じると、曜日毎の予測が誤差がでてきた。
金曜、日曜が意外と少なくて、月曜が多かった。
という報道がされると、金曜が増え、月曜が減った。
万博行動に関しては、皆報道、口コミ情報に影響されるようだ。


さてお盆。
昨年の浜名湖花博は夏枯れ、お盆もすいていたそうだ。
その例がこの愛知万博に当てはまりそうにない。
今週トヨタ系が休みに入ると、夏枯れかと思われた先週の動きと打って変わって
人々が動き出した。
暑さをものともせず、万博にむかってきている。
帰省客も、今年は万博という人が多いようだ。


団体バス、学校動員くらいしか、協会には予測データがないかと思ったが、
最初は、パビリオン予約システム、今ではサポートナビで、
自分の行こうと思ってるイベント情報等をアクセスしてくる人が多くて、
そのデータで予測を行ってるようである。
気合を入れて、万博に行くか、あちこち情報を収集して万博に行くか?
それでも入れないとこがある。(写真は「さつきとめいの家」)