隣の客が、何故か万博がらみ。

honest152005-08-29

40年来の床屋へ行った。
珍しく待ち客がいる。
暑いと床屋へ行く客も増えるとみえる。


自分の番がきて、いつものように浮世床
よもやま話をしてたら、新たな客が入ってきた。
アフリカ系。万博の仕事をしてるとか。
常連客で成り立ってる床屋にまで、ちょこちょこ外人さんが来るそうな。
浮世床のねたが、ドラゴンズから万博、世界情勢にまで拡大している。


今日も今日とて、昼飯後にいつもの喫茶店
常連だから、カウンターに座る。
隣に見慣れない顔が。
ウクライナのパビリオンの通訳だって。
彼は22歳、日本に1年いるそうな。
日本語を2年習っただけなのに、うまい。
語学習得のノウハウを教えて欲しい。
24日がナショナルデーだったとの事。
万博が終わっても、日本との仕事を続けると言ってた。
お国がロシアとの関係が微妙だけど、たくましい青年が育ってる。


こうやって普通に何気なく、知らない国の人と喋りあえるのは、
万博効果だけど、終わっても自然にそういう世界が出来ていくと
この地も変わる。