後1ヶ月

honest152005-08-25

愛地球博が後1ヶ月と思い、カウントダウンなんかすると
事故がおきそう。
100里を行くに99里をもって、半ばとし。
という中国古来の言葉を噛みしめたほうがいい。


今回の万博は121カ国が参加している。
国連加盟国が191カ国。
国際赤十字社181カ国(赤十字社150、赤新月社31)。
万博に参加してない、できない国も結構ある。
ブラジル、ハンガリーイスラエル北朝鮮アフガニスタンイラク等。
経済的、政治的、紛争地域など諸々の理由があるようである。
万博を見るとき、参加してない国も考える必要がある。


ピンバッジが70個近く集まった。
自分のピンバッジ”Do you love the earth?"との交換であったり、
周りが持ってくれきてくれたり、
ちょっといいのは、買ったりして集まってきた。
会場のピンバッジの種類は、300できかないだろうし、
参加国121にも届いてない。
もっと集めないと。


楽しいピンバッジはお国柄が出ているものが多い。
コートジボワールは象。ボリビアはオーム。バラのブルガリア
シンガポールマーライオン。スペインのドンキホーテキューバのトココロ鳥。
気にいってるのが、イタリアの踊るサテュロス
ピンクキッコロも勿論ある。
自分のピンバッジも1000個作ったけど、まだ500個はある。
万博後にも使おうと思ってるけど、もう少し交流しよう。