8月も終わり

honest152005-08-31

暑かった夏も終わりかな?
今日は涼しい。
蝉の鳴き声も、まばらにしか聞こえない。
こおろぎの鳴き声が大きくなってきた。


先週、4歳の孫娘が一人で我が家に来た。
誰も付き合えない日、二人で何処に行こうか迷った末、
プラネタリウムへ連れて行った。
暗いとことか、大きな音とか、得体の知れないものを怖がる子だから、
最初は案の定、怖がって抱きついてきた。
この状態も中々良いけど、少しづつ星を見始めた。
明るい金星とか、白鳥座へび座、いて座とかの説明に馴れてきて
星空を見上げていた。
天の川も、流れ星まで見せてくれて、
孫娘曰く、”東京じゃこんなに星見たことない。 星が好きになった。"


あくる日テレビで、410万個の星が見えるメガスターⅡの製作者を
描いたドラマをやっていた。
毛利さんが、「スペースシャトルから見た宇宙と一緒です。」と言ってた。
その影響で、昨日笹島のイベント会場のプラネタリウムを見に行ってきた。
岐阜のプラネタリウムの500倍位の星が見えた。
余りに沢山の星が見え過ぎて、心が遊離して感動しなかった。
岐阜のほうが良かった。 一人で見たせいかな?
さあ夏の夜空の見納めをしよう。