WAI! GAYA!

honest152005-09-01

今週から新しいオフィスへ引越し。
会社勤めになって、合計5回の引越し。
辞令は一時期、1年に1回貰ってたのに
引越しは少ない。気分転換には、いいかも。


家賃が下がる、というのが引越しの最大理由だけど、
折角変わるんだから、少し刺激があるのがいいなー、と言ってたら
”Inspire room”ができた。
世の中、ソリューション、ソリューションという言葉に踊らされて、
小さくまとまった、自分の世界で物を考える人が増えた。
みんなが、情報持ち寄ったり、アイディア出したり
ワイワイ ガヤガヤ言いながらいい物創ろうよ、という部屋。


と言って皆の企画マインドが刺激される部屋って何なんだろう?
これは千差万別。
でもこの部屋では、皆の刺激になるような素材、情報、会話が基本。
自分自身の仕事も、企画開発が多かった。
人の話を聞いたり、本を読んだり、それでもアイディア出ない時は
場所変えたりしてた。 一番面白いアイディアが出てくるのが、
知らない街に行ったとき、それも海外が一番出てくる。
きっと感性にもろに刺激を与えてくれるからだろう。
企画が作れる方程式が、自分にはある。
 「企画=アイディアX情報」 
使えると思うよ、これ。


さてどんな部屋になるか楽しみだ。
遊びに来て、試してみて。