台風が人まで運んできた。

honest152005-09-07

台風が来る、来ると今まで2回備えていたけど、外れた。
今回は、どうかと思ってたら、九州を直撃。
交通機関が不通になるかもしれないと、
1日早く当地についた九州の仕事仲間と歓談。


台風の影響でお客が、殆んどいない。
そこへ一人の変な親父が入ってきた。
見るともなしに見ると、昔の会社の同僚。
おかしいな、彼は20年程前に九州に転勤したはずなのに。
目の前の先客九州人もびっくり。
博多でも中々会えない人と、名古屋で会って。
台風が色々な人を運んできてくれる。


ぶらっと現われた旅人は、1週間前に博多を出、大阪、京都を旅して
名古屋に下りたとの事。
明日は東京と言ってた。
会社を卒業して、古い色町を見て廻ってるそうな。
滝田ゆうが描く世界らしい。
芭蕉の影響か、魯山の影響か、旅をするおじさんが増えているんだろう。


来年からは、自分も旅に出よう。
楽しい縁会だった。