10000mも掘れるんだって

honest152005-09-17

地球深部探査船「ちきゅう」が金城埠頭にきた。
海底に向かって掘るのは、今までアメリカの2000m位。
その記録を大幅に破り、世界一の探査船だ。
海中を進み、海底に到達し、マントルまで到達する。


今日から3日間、万博記念として、名古屋にきた。
想像を超える船。
全長210m、57000トンというのは驚かないが、
船の上に、70mの高さのデリック(やぐら)が異様。
ここから海底に向かってパイプが掘り進んでいく。
10000mも掘れるという。1000本もパイプを繋ぐという。
パイプをどうやって積み、どうやって繋ぎ、どうやって掘り
どうやって海底の物質を回収するか、興味がつきない。


海上での行動で大切なのは、探査するポイントを特定し、
その位置を保持することだそうだ。
GPSで位置を確認しつつ、7基のスラスターを微動させて動きを微調整している。


想像上でしかわからなかった地球の内部の一部を解明するかもしれない。
地震のあった処を探査して、地震の起こるメカニズムも解明できる可能性がある。
宇宙ばかりに目がいくけど、海底さらには地球の内部はまだまだ未知の世界。
探査船には、世界から研究者が乗船して、現場で即研究ができるようになている。
そんな世界一の探査船が日本にある。