Smile again!

honest152005-09-23

20万通の応募があったというユーミンのコンサートへ。
知人の奥さんに、「ファンですか?」と聞いたら、
「娘に影響されて」と。
ユーミン世代、若い世代と幅広いファンが詰めかけた。


1回こっきりのコンサートだけど、凝り性らしく、
ステージに6台のグランドピアノが。
彼女の弾き語りで始まり、6台のピアノでの唄が続いた。
声が出ない。心配な出足だった。


ドラム、ベース、ギター、パーカッションが加わると、声が乗ってきた。
彼女の仲間のアジアのミュージシャンも参加。
ユーミンの持ち歌を、それぞれの言葉で唄う。
ハングル、中国語、英語(シンガポール)での唄が妙に雰囲気があった。
ユーミンはアジアで受け入れられるのではないか。


音楽活動に政治性は一切入れない彼女だけど、時代には敏感。
国や人種、歴史といった壁を乗り越えたい、と今回書き下ろした
”Smile again"を仲間のアジアのミュージシャンと一緒に歌いあげた。
ドームの天井には宇宙の中の地球が表れた。
愛を唄ってきたユーミンが、”Smile"でアジアに向かってる。
最後に向かって声は張りが出、のりが出てきた。良かった。