この週末は美濃市がおすすめ

honest152005-10-04

秋たけなわだから、あちこちで秋祭りやらイベントが。
今年は寒くないから、夕方からお出かけしたい人は
美濃市の「美濃和紙あかりアート展」へどうぞ。
この週末の8,9日の夕方5時から始まる。


1300年の伝統を誇る「美濃和紙」と「あかり」を使った制作物を
これまた江戸時代の情緒ある”うだつの上がる町並み”の各家の前に展示する。
柔らかい和紙が、あかりにゆらゆら揺れて、何とも言えない風情がある。
2度程見に行ったけど、500点程の作品が並んでた。
海外からも、日本国内からも、プロもアマチュアも参加してる。
自分も来年あたり出品したいくらい。


この町は、他にも中々ユニーク。
古い町並みを歩くと、”うだつの上がる家”をあちこちで見る事ができる。
延焼をふせぐために、屋根の両端に防火壁の”うだつ”が上がってる。


町をそぞろ歩くと、街角で”にわか”を若衆達がやっている。
台車や、リヤカーに提灯を立て、太鼓、笛、三味線入りで出し物をやっている。
今で言う漫才か、コントかな。
必ず「落ち」がつく。古い演物もあれば、創作もある。
音も古いのやら新曲やら30曲位あるらしい。
クリエーティブな町だ。


うだつの下がり気味のサラリーマン、ウーマンには楽しい町だと思う。
隣町の関では、同日”刃物祭り”もやってる。