ささやかな苗床作り日和

honest152005-10-31

週末は、土曜に雨が降り、日曜晴れ。
土が軟らかく、雑草取りも、土の耕しも楽。
苗床作りに精を出した。
秋晴れの気持ち良い中なので、投げ出すことなく完成。


家の部屋の南側、親の家から運んできた芝生が我が物顔。
あちこちに侵食していく。
その芝生に、雑草が生える。これが難儀。しつこいのが多い。


子供達が巣立った頃から、部屋前に芝生を削って小さな苗床を作っている。
今年は、ここに、プチトマト、ゴーヤ、十六ささぎ、きゅうりが生った。
その収穫も終わり、侵食してきた芝生を切り、雑草を取り
消えて見えなくなったレンガを引っ張り出し、
折角だから、レンガ1個分拡張して苗床を。


西側にある畑は、黒ビニールで3列の苗床があり、空豆を蒔いてある。
こちらの南側は、一つは溜めてあった”生ゴミ”を敷き詰め作った。
あと二つは、”培養土”を買ってきて、作ってみた。
これで3パターンの苗床が出来た。
さあ、どれがうまくできるかだ。


折角できたのだから、種も蒔かないで
朝見たら、猫が苗床を荒らしていた。
大分ガードしたけど、まだ入ってくる猫が。