久しぶりだ Qちゃん!

honest152005-11-20

はらはらどきどきしながらTVを見てた。
どこかで足引きずるんじゃないか?
もう選手生命は燃え尽きてるんじゃないか?
チームQは、所詮仲良しクラブで終わるんではないか?
そんな心配を吹き飛ばしてくれた。


5年前名古屋女子マラソンの試合前、関係者控え室にいたとき、
ゲイゲイとゲロを吐いてる音を会社のスタッフが聞いた。
そのトイレから出てきたのが、高橋尚子だった。
そんな体調が悪いのに、彼女は優勝し、シドニー代表に選ばれた。
今日はその時の事を思い出してた。


今日も優勝インタビューでも、皆の声援に背中を押してもらった。
ひとり立ちして離れた小出監督に対しても、偉大さがわかった、と言い、
更にはどん底にいる人にも、夢をもとうと呼びかけていた。
33歳でどうしてこんなに周りを気を使いながら、自分の道を究め続ける事が
出来るんだろう?


今回は、チームQの仕事ぶりが、特に印象に残った。
小出監督時代より、バックアップ体制は弱体化したと思われるが
信頼と熱意が新しい力を発揮したのだと思う。


我が家から1km離れたところに、Qちゃんが行くすし屋がある。
今日は特別サービスがあるだろうな。
岐阜の同郷だという事も、嬉しくなってくる。
愚息も、今日が誕生日で同い年。
Qちゃんからいいプレゼントを貰った。
頑張った娘も卒業プレゼンがうまくいったそうな。