露天風呂は3回入ると良さがわかる。

honest152005-11-21

何回目の打ち上げだろう?
万博の中核メンバーと信州の一軒宿へ。
一部のスタッフが転勤とか、現場から離れるので。
昼神温泉から南に下った処にある”不動温泉”へ。


4時半頃着いて、すぐ温泉へ。
外は寒いけど、石段を降りて、露天風呂に。
落ち葉が、あちこちに浮いている。
冷えた体がじんわり暖かくなってくる。
1週間前がベストだったという晩秋から初冬の景色をみながら。


何もない宿だから、2時間半に渡る万博クイズ大会をやって
11時過ぎ再び露天風呂に。
丁度16夜、丸い月が真上に出てた。
神々しいくらいの輝き。
アルコールも抜け、体が柔らかくなってきた。


イビキチームの部屋で寝たせいか、早く目が覚めた。
朝6時過ぎ誰もいない露天風呂へ。
東の山の向こうが明るくなってきてた。
穏やかな朝、柔らかな陽射しが茶色に染まった樹樹を包んでいた。
いい露天だった。