ミーシャと一緒なら人気がでたのに。

honest152005-11-22

プーチン大統領が来日した。
いずれの場面でもトップニュースにならない。
今回は共同声明がないと言われ、事実その通りになった。
北方領土も、言葉にはするが、進展しない事は百も承知。


ロシアは石油1バーレル24㌦で国家予算を組んでいる。
それが今や60㌦だから、何と500億㌦の余剰金が出てる。
ブッシュの取り巻き石油メジャーが吊り上げた石油価格が、ロシアを生き返らせた。
アメリカと中国の覇権争いに、再びロシアが加わった。
ロシアは中国と手を組んで、アメリカを揺さぶり始めている。
こんな筈じゃなかったね、石油メジャーとブッシュさん。


経済的力を得、中国との政治的、軍事的、経済的関係も良好な今、
プーチンは何の弱みもなく、自信満々で日本に来た。
にもかかわらず、プーチンは飛行機から降りてきて、出迎えを受けている時さえ
目がきょろきょろして、落ち着きが無かった。
柔道もやるくらい親日家なのに、もっと愛嬌振りまけば、日本で人気者になるのに。
ブッシュに陰りが出、中国・韓国とうまくいってない今チャンスだよ、プーチンさん。


1980年のモスクワオリンピックのキャラクターが小熊のミーシャ。
閉会式をスタジアムで見た。
人文字で描いたミーシャが別れを惜しんで、涙をポロポロとこぼした。
大きなミーシャバルーンが空高く消えていった。
あの魅力的なミーシャを連れてくれば、人気があがったのに、プーチンさん。