来年も”すもも”の実がなるかな?

honest152005-11-24

我が家の庭の真ん中に”すもも”の樹がある。
毎年6月に甘酸っぱい実をつけてくれる。
今年は1000個も実った。
”ぐみ”が我が家の東の横綱で、
”すもも”は中南の横綱だ。


剪定の季節が来て、枝を切り落とした。
上の伸びた枝は切っていい、と教えられ、忠実に守っている。
余り高い処に実がなると、手が届かない事もあって、
脚立に乗って、どんどん切った。
どの枝が実をつけるのか、良くわからないので
ひたすら上に伸びてる枝を切った。


太い幹も、少し腐りかけているのがある。
もう30年も実をならせているので、くたばってきたのか?
少し心配。


離れて見ると、丸坊主
果たして、来年の6月に沢山の実をつけてくれるか?
丁度その頃、本当のフリーになるのだ。