クロアチアのアーチストが素敵な世界地図を創った。

honest152005-11-25

世界地図を、相変わらず探している。
カレンダー付、白地図、丸い世界地図、南半球が上、
落ち着いた色合いの地図、古地図、、、


クロアチアのアーチストが、イラスト入りで描いた地図がいい。
縦94cm 横136cmの大型だけど、全体の見た目もいい。
近くに寄って、細部を見ると、各国の特色を描いたイラストが楽しい。


ナポレオンがいたり、ドンキホーテがいたり、
ヴェニスのゴンドラ、サクラダファミリアやオレンジの樹が描かれてる。
自然、施設、歴史、スポーツ、航海、飛行、動物、海の生き物の
8種類の分類イラスト表示がしてある。


子供向きとして販売してるけど、世界を旅しようと思ってる大人にも楽しい。
クロアチアのアーチスト達は、愛知万博でもクリエーティブな館を創った。
旧ユーゴとの民族戦争を経て、小国ながら、創造力豊かな国を目指してる。
地図は他にも、太陽系、世界の発明家・探検家を世界地図にプロット、
といったイラスト地図がある。


こんな地図を見ながら、自分が行った処、これから行く処のメモリアルを
落とし込んだ”世界地図”をいつか自分の手で創ってみたい。