今日は12月8日

honest152005-12-08

今から64年前の1941年12月8日午前7時55分
日本軍は、真珠湾を奇襲攻撃した。
その後4年有余に渡って、太平洋の島々で戦った。
今は美しい海と自然にあふれたリゾート地で。


この時点で、私は生まれていなかった。
それから暫くして戦中派として生まれたが、物心ついた時は
戦後民主教育を受けていた。
今のように韓国、中国から教科書問題で非難されることなく。
日本の侵略戦争の間違いについて、又戦争の悲惨さ、醜さについても学んだ。


今振り返って見ると、その頃の日本が敗戦のせいもあるけれど、
素直に民主主義とは、を考えていた気がする。
その後時代は変り、奇襲攻撃を仕掛けたアメリカに擦り寄る形で日本は存在してる。
アジアでは中国と摩擦を起こしてる間に、日本ははじき出されようとしてる。


アメリカのイラク戦争も泥沼化し、中国の覇権主義も皆気がついているが、
今の日本は余りに内向きになっている。
価値観の違う国々とどう向き合っていくかを考えないと
日本は、又孤立し、勇ましい考えの人が軍事化をとなえるようになる。


折角万博をやり世界の国々を知り、仲良くなった。
価値観の違う国でもお互いを尊重する事の大切さを学んだ。
独りよがりが争いを起こす。
もっとお互いを知りあいたい。
日本は平和国家だから、信じてくれる人もいる。