花梨(かりん)はボケ属だって。

honest152005-12-16

今は亡きお袋が仕事を辞めて続けてたのが、盆栽。
我が家の庭に、その盆栽を幾つか持ってきて植えた。
ちっとも大きくならない林檎とか、ザクロと違って、
花梨は、すくすく大きくなって、沢山実をつけた。
余りつけ過ぎて、隣の家の庭に幾つか落ちた。
で、去年大胆に枝払いをした。
そしたら今年は実が2つしかならなかった。


その実も落ちた。
結構大きいので、強い風が吹いて落ちてしまった。
砲丸投げの砲丸の1.5倍位ある。


気管支が弱いので、季節の変わり目に良く咳き込む。
そんな人に花梨はいいらしい。
匂いが強いので、余り人気はないようだけど、
すぐ大きくなるし、実もなるし、
バラ目、バラ科、ボケ属というから、
自分の身内みたいな気がする。