危うし”赤いぐみの実”!

honest152005-12-19

この冬3度目の積雪。
昨日から今日にかけて、30cmも積もった。
前の積雪時では無事だった”ぐみ”は、
さすがに今回狙われる。


大雪で鳥達は大困り。
えさが無い。
白一色の世界は、とても綺麗。
そこに赤い実が目に入れば、ひとたまりもない。
蜜柑とか、夏みかんには目もくれない。


我が家のぐみは、歴史的ぐみ。
いまから33年前ロンドンから持ってきた。
庭の北東という陽が余り照らない、暗い場所で
毎年沢山の実を付けてくれる。
我が庭の東の正横綱格の樹だ。


甘酸っぱい。ちょこっとしか食べないけど、存在感がある。
毎年1月か、2月の大雪の後に鳥に食べられる。
今年は今日、明日が危ない。
見納めと思って、写真を撮った。
今年枝分かれをして差し上げたお宅でも育っているかな?