一人のときは鍋。

honest152006-01-03

昨日の夕食は、それこそ4世代。
今朝子供達が帰り、相方も同窓会。
今宵は一人の夕食。


雪も降る朝だったし、誰もいない寒い部屋には
やはり鍋だなと、バローへ。
正月だから、ちょっと心配だけど、牡蠣を買う。
味噌鍋か、キムチ鍋か迷ってると、
目の前に、ワンタンが。買う。
これならキムチ鍋にしようと色々見てると、
キムチ鍋スープ、ビン詰めのキムチのたれ、キムチのビン詰めが目に入る。
一石二鳥を狙って、キムチのビン詰めを買う。
合計1004円。


おせちをテーブルに出し。
(石が出てないかもしれないので)今宵はビール。
古いタイプの電気コンロを出し、鍋を置いて、キムチを入れる。
わんたんが意外と正解。スープとスパイスがあり、いいだしが出た。
おせちの中のかまぼこ、厚切りのハムも入れる。
具がダシになり、おいしい。
具か、ダシかというのも迷うとこだな。


お腹が一杯になり、体も暖かくなり、ご馳走様。
こんな鍋しか出来ぬだらしない状態。
少子化対策に貢献の出来ない。
今年の年末には少しは料理のレパートリーが増えるようにしよう。