仕事始めはいつも通りかな?

honest152006-01-04

地下鉄が空いてる。
まだ会社は始まってないとこが多いのか。
着物姿もない。
バブルが終わった頃から日本のレトロはなくなった。
今年はまあ景気復活だから期待したけど、着物はない。


会社の仕事始めの挨拶は今年はしなくていいので、
のんびり聞いていた。
聞いてるのは楽でいいけど、喋るほうは一年の始めだから
多少格好つけて、でも自分の言葉で喋らないといけない。


お客さんとか、仲間と話をしてると
初売りに行った、家がお寺の人は”鐘を支える梁が弱って今年は中止”、
親戚でボーリングした、孫が4人来て帰った翌日にかみさんが風邪、
雪でスロープを作った、信州の親元で雪かきした、
大吉だから今年中に結婚する、今年のテーマはまだない、、、、
とかビールを飲みながら、仕事始めは終わった。


テーブルの上には、東京転勤の仲間がくれた
ガリレオガリレイの温度計”がある。
朝は18度で、今は20度。
でもビールのせいか暖かい。