柿の木の剪定をした。

honest152006-01-09

風もなく、太陽も出ててたので、庭に出て木を切る。
今年の柿は、15個位しかならなかった。
雪が積もったりして、鳥達やリスも食べにきた。
田舎の古川から貰った柿が沢山あったので、
我が家の庭になっていた柿を取ったのが5日前。
遅くまで柿はなっている。


脚立を持ち出し、ノコギリで上に伸びてる枝を切る。
こぶが出来てたり、腐っているとこもある。
上に伸びると、柿がなっても届かないこともあるが、
上に伸びる枝には柿はならないらしい。


柿の木はすっきりしたので、隣の夏みかんを見る。
先日来の大雪で枝が裂けてる所が2箇所。
これからも雪が降るかもしれないので、
実のついてない葉だけの枝を少し刈り上げていた。
遠くの方から怒られた。葉だけの枝でも切ると来年実らない、と。
折角夏みかんも身軽にしてやろうと思ったのに。
今年は70個程なってる豊作だ。