年越し”石”が出たらしい?

honest152006-01-08

年の瀬の30日に下腹部の痛みに耐えかねて、
救急病院で診てもらったら、3度目の尿道結石だった。
年も変わり、元旦のお雑煮を食べた後に、
又もやもやし、座薬で痛みを散らした。


その後、痛みはないけど、しかと出た確認も出来てないので、
病院でCTを撮ってもらおうと出かけた。
まず尿検査。
中に呼ばれて、お医者さん曰く、”綺麗ですよ”
元旦の痛みの時に、きっと出たんだよ、と。
30日の時のCTに写ってた大きさを聞いたら、
”ごま粒”大の小さな石だよ。


で、CTを撮る必要なし、薬もなし、様子見という診断。
何となく釈然としないが、まあ良しとするか。


このまま石の事忘れるのもくやしいので、”ごま”について調べて見た。
白ごま、黒ごまに加えて、何と金ごまもある。
ごまは、栄養満点。脂質、タンパク質、糖、ビタミン、ミネラル、植物繊維等が
含まれているという。
こうなったら”ごま”を育てよう。
種を蒔いて、30日で下から順に花が咲き、実をつけるそう。
1室に15から20粒のごまが入ってる。
さて、種を買いに行こう。ごまの花も見てみたい。