「お詫びの作法」10条プラス1

honest152006-02-10

どこの会社でも、代々伝承されてきた秘訣とか、
レシペとか、裏虎の巻があると思う。
ここにも、知る人ぞ知る、伝承がある。
どうもトラブル、事故、最近ではリスクに敏感な会社
なんだろうと思う。
何せ、新入社員の頃、火事があると飛んでけ、
人が死ぬと、行って来い、と言われて育った。
そのせいか、こんな「お詫び」の作法が伝えられてきた。


  第1条   まず社内で怒られ上手になるべし
  第2条   手みやげ無しは 10点減点
  第3条   電話ですませるのは 下の下策
  第4条   自分のミスに気づいたら 先手を打つべし
  第5条   ただちに 上司に報告せよ
  第6条   担当者不在でも クレームは しかと受けよ
  第7条   取引高で差別するのは 愚の骨頂
  第8条   ひたすら平身低頭 角度は90度
  第9条   口が裂けても 言い訳するな
  第10条  上司たるもの必ず同行せよ

プラス1条   同行する上司を選べ